メンテナンスの最近の記事

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 今週はずっと天気が悪い札幌。朝は雪が降っておりました。日々、寒くなりますね。

 

 さて、どうしても商品販売の記事が多くなりがちですが、もともとリトルスノーはパソコンサポートの会社ですので、パソコンのメンテナンスも承っております。

 

 先日パソコンが正常に起動しないということでお預かりしたノートパソコン。本当にごく稀にですが起動することはありますが、Windowsのロゴが出たままなかなか先に進まない、そんな症状が出ておりました。

 

 色々調べた結果、内蔵しているハードディスクドライブに不良セクターがあることが判明し、それによってWindowsのシステムファイルも壊れてしまっている事が解りました。

 

hdd25.jpg

 

 撮影し忘れたので、以前使った写真の使い回しですが、ノート用の2.5インチハードディスクを取り寄せて交換しました。

 

 Windowsがまともに起動しないので最初からセットアップをする必要があり、サービスパックなどを適応させなければならない場合はさらに時間がかかってしまいます。

 

 通常のパソコンショップでは、HDD交換してWindowsの再インストール、そしてドキュメントフォルダのデータ移行くらいまでは作業しますが、今まで使っていた環境になるべく近づける作業までは行わない場合も多いようです。

 

 リトルスノーでは、ソフトウェアのインストールを含め、可能の限り元の環境への復旧を目指しますので、その分一般のパソコンショップより割高の作業料金となってしまいます。特に視覚障がい者向けのパソコンの場合は設定が変わってしまうと操作ができなくなってしまいます。

 

※パソコンの故障状態によってはデータの移行を含めて環境復旧が出来ない場合もございます。

 お客様ご自身で環境の復旧が出来る場合ですと、Windowsが起動するまでの作業だったり、データフォルダの移植までという要望にもお答えします。

 

 今回お預かりしたパソコンは一部データの抽出は出来ませんでしたが、なるべく元に近い状態へ復旧できました。

 

 修理は原則お預かりになります。お預かり期間は通常1週間から10日程度です。作業状況の混み具合によってはもう少しお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。

 

 お問い合わせなどは下記のお問い合わせフォームをご利用ください。

  
 お問い合わせフォームはこちら

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 10月の後半としては、日中暖かな日が続いております。とはいえ、そろそろタイヤ交換など、冬支度もしておかなければなりませんね。

 

先日お客様より、インターネットに繋がらないとご連絡を受け、確認したところ普段Wifiでご利用なのですが、無線LANに接続できないという症状が出ておりました。ご利用のパソコンがデスクトップパソコンでしたので、有線LANポートが付いており、有線で接続するとインターネットに繋がりました。

 

 メーカー製のパソコンは、現在ほぼデスクトップモデルでも無線LAN対応しているのですが、どうやら内蔵の無線LANチップに不具合があるようです。

 

 そこで市販されているUSBタイプの無線LAN子機を接続することでWifiを使えるようにすることにしました。

 

 ついでにお客様のご要望で、無線LAN親機も相当古いため最新のモデルへ交換することで無線LANの安定性と速度アップを狙うことにしました。

 

IMGP2670.jpg

 

 

 

 今回お住まいが集合住宅ではなく、一戸建で2階でも無線が使えるようにということで、親機・子機ともに、比較的強力な物をご用意しました。

 

 これで安心してインターネットが利用できるようになりました。

 

 パソコン側の無線LANが不良の場合は、新しいパソコンに買い換えるのも1つの手ですが、今回のように外付けの無線子機を取り付けて使うというのも出費を抑えつつ、環境を構築し直さなくても済むので、オススメです。

 リトルスノーでは、パソコンのメンテナンスなども承っております。メンテナンスのお問い合わせなどは、下記のお問い合わせフォームをご利用ください。

   
 お問い合わせフォームはこちら

 

ACアダプタが故障でした。

| コメント(0)

 こんにちは、リトルスノーです。今日から9月ですね。そして防災の日です。小学生の頃ですと、避難訓練が終わったら学校が終わり!なんてことがあったのですが、さすがに社会に出てからはそんなことはありませんね。

 

 さて、先日お客様よりプレクストークPTR2の電源が入らなくなったという連絡をいただき、確認をしてみたところ、最初は本体側のACコネクタが接触不良となっているのかと思ったのですが、色々と点検してみたところ、ACアダプタの調子が悪いことに気がつきました。

 

 IMGP2641.jpg

 テスターで最初に電圧を確認したところ、定格の10Vの出力があったのですが、しばらく様子を見ているうちに出力が0Vになりました。

 

 様々な機械にACアダプタが使われていると思いますが、たまにACアダプタが故障することがございます。動作が不安定なときなどで、機器本体の不具合ももちろんありますが、ACアダプタの不具合も頭の片隅に入れておくと、原因特定するときに役に立ちますよ。


 お問い合わせフォームはこちら 

 こんにちは、リトルスノーです。昨日は雨が降ったり止んだりを繰り返し、不安定な天気でしたが、今日は良い天気の札幌です。ちょっと湿度が高めかな?という気もしますね。

 

 最近お客様より、パソコンでSSDが速いと言うけれど、どれくらい速いの?という問い合わせをいただいております。

 

 そこで、ハードディスクとSSDでどれくらいの差があるのかを比較する動画を作ってみました。

 

 https://youtu.be/roGWCvCyEuc

 

 上記のリンクを開くと、動画を再生できます。

 

 念のため、この記事自体にも動画を埋め込んでおきますね。

 

 

 比較に使用したパソコンはCore i3 6100UというCPU、メモリ8GBを搭載したWindows10ノートパソコンに、高知システム開発のPCトーカー10をインストールしております。

 

 元々搭載していたハードディスクと、120GBのSSDを載せ替えて、電源ボタンを押してWindows10が起動し、「PCトーカーが組み込まれました」と読み上げた後、マイスタートメニューの一番上に登録しておいたインターネットエクスプローラーを立ち上げて、YAHOOのトップページを開くまでを比較しております。

 

 次に、インターネットエクスプローラーを閉じてWindowsの終了作業をし、電源ランプが消えるまでの比較もしております。

 

 ちなみに、電源ボタンを入れてから、「PCトーカーが組み込まれました」と読み上げされるまでの時間は、今回ハードディスクの場合で約43秒ほど、SSDの場合で約17秒ほどかかりました。

 

 終了の場合は、電源ランプが消えるまで、ハードディスクの場合は約43秒ほど、SSDの場合は約9秒ほどでした。

 

 今回使用したパソコンは、ほぼクリーンインストールの状態ですので、使い込んでくると遅くなってくるとは思いますし、機種によって結果は異なると思いますが、文章でどれぐらい時間かかったと知るよりも、動画で感じるとずいぶん違うもんだなぁ、と思うのではないでしょうか。

 

 今回は少々PCトーカーの音が小さめになってしまいましたので、少しパソコンのボリュームを上げてお聞きになると良いかもしれません。

 

 動画の編集はまだまだ不慣れなもので、突っ込みどころ満載かと思いますが、楽しんでいただければと思います。

 

 リトルスノーではパソコンのハードディスクをSSDに交換したい、といったご相談も承っております。

 ※対象は、Windows7、8、10を搭載したパソコンとなります。また、ご利用のパソコンによってはご要望にお応えできない場合もございます。ご了承ください。

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 こんにちは、リトルスノーです。

 

 連日の30度越えという暑さはちょっとだけ一段落した札幌です。明日以降はまた雨模様の予報ですが、気温もまた上がるようで、蒸し暑くなりそうです。

 

 以前お話をしましたWindows10の大型アップデート。このクリエイターズアップデートですが、ちらほらと案内が来たというお話を伺っております。

 

 Windows10では、以前のバージョンでいわれる「サービスパック」に相当する大型アップデートが、現状では年1回程度の頻度で行われています。

 

 コンピュータが得意な方であればご自身でアップデートされてみるのも良いかと思います。しかしながら、機械に自信が無い方は無理に作業されない方が無難かと思います。

 

 リトルスノーではクリエイターズアップデートへのアップデート作業の代行も行っております。更新に要する時間はかなりのものであるため、パソコンのお預かりによる作業となります。

 

 ただし、メーカーでクリエイターズアップデートに対応していない機種についてはアップデートを推奨いたしません。各種デバイスドライバなどが供給されていないため、アップデート後正常に動作しない場合があるためです。特に元々がWindows7やWindows8だったパソコンは要注意です。

 

 メーカーで対応していない機種についても受付はいたしますが、場合によっては正常な動作が難しい場合もございます。

 

 なお、クリエイターズアップデートを行うことで、元々調子の悪いWindowsの動作が改善するというものではございませんので、ご了承ください。

 

更新アシスタント画面4.jpg

※画像はクリエイターズアップデートが完了したときに表示される画面です。

 

 お預かり期間は、メンテナンスが集中している場合もございますので1週間程度を目安にお考えいただければと思います。

 

 ご質問、不明な点などございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

 

 お問い合わせフォームはこちら

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちメンテナンスカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは事務所です。

次のカテゴリは紹介動画です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.0.8